ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月04日

お久しぶりです

お久しぶりです。

最近忙しく(といっても充実しまくっているんで、別に良いのですが)、釣りに今年はまだ行けてないです。

・・・・あはは・・・・・・汗

友達と音楽関連のこともはじめたので今はそっちを主に頑張ってます。
先輩との関わりもできて、最近はめちゃくちゃ学校が楽しい!!  なのにもうすぐ夏休みと言うね。

先輩は夏が終わったら2ヶ月くらいで学校こなくなっちゃうし寂しすぎる・・・

自分は服飾の専門学校に進もうと思っているんですが、先輩でもそういう人がいて、服について話せる先輩がようやく
出来、考えられないくらいオタクな話とかして盛り上がってます。楽しすぎる。

音楽はラップなんですが、自分はラップっていうのはいわゆる「yo!!yo!!」とか言ってて、ダボダボな服着て怖そうな人が
わけわからんこと言ってる、みたいなイメージがあったんですが、ちょっと深入りしてみて考えが完っ全に変わりました。

学校で自分で作ったCDを売ったりしてる人がいて、その人のを聞いたんですが、メッセージ性みたいのがすごくて、
頭から離れない感じで、「ラップってこんなものなんだ」って考えを改めました。

言葉が多少キツい(j-popとかに比べると)ので、それが逆に強い意志を感じるし、最近何が言いたいのかわからない
歌が多い中、ラップは「言いたい事を言う」と言うことに関してはとても良い媒体だと思う。

有名どころはKREVAとかですが、アングラなのを聞いてみると「すごい事言ってるな」って感じると思います。


話は変わりまして・・・笑 とりあえずこのブログのテーマである釣りも夏休みなんで行くつもりです!
夏休みは家でゴロゴロしないようにしないように予定作るのが今のところの目標!


ではまた。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
こん
大勝軒
四十九日
ヤバいね!
面談
夢の伊豆
同じカテゴリー(雑記)の記事
 こん (2010-07-16 21:53)
 20091224 (2009-12-06 18:27)
 ボーっと (2009-08-26 00:18)
  (2009-05-29 15:22)
 高3なのに (2009-05-10 16:25)
 春休み中~卒業とかいろいろ~ (2009-03-31 22:24)

Posted by mrchildren at 22:20│Comments(5)雑記
この記事へのコメント
久しぶり!御無沙汰ぁ~
時々来てたけど、なかなかUPされないんで、少し寂しかったよ。
高校生活、楽しそうでとってもいいことだと思います。まず、「やりたいこと」があることが素晴らしいと思いますよ。うちの息子に比べて・・・
うちのは、もう全然やる気なくて、今のリアクションを見ると、私が接しすぎたと思う部分があります。世の中のこと、本当は自分で経験して租借していくものを、オヤジが何から何まで教えてしまったから、つまらないみたい。やっても同じみたいな悟りの境地?完全に冷めた目で世間を見てる感じだよ。
海外連れてった後、私が若い頃読んだ本を手当たり次第に読み漁って、今も同じ作者の本をどんどん読んでる。それはいいんだけど、もうそろそろ自分自身の将来、どうやって稼ぐのか?を具体化して欲しいのが親の気持ち。親は焦るばかりで、子供は「親の心、子知らず」状態。
父子の仲が良すぎるのも考え物かも?

今日なんか、帰宅したらいなくて、「どこ行ってた?」と聞いたら、「ゲーセン」だと。「誰と?」、「一人で」、「金ねぇだろが?」、「あるよ・・・」
で、良い本探してあったから「16歳の教科書」読んでみるか?」、「今、他の本読んでるから嫌だ!」と。
正直、ぶん殴ってやろうかと思った。久しぶりにハラワタ煮えくり返ったね。どれだけ俺が心配して、何人の知人が相談に乗ってくれてるのか・・・「国公立だけだぞ!」と言いながら、万が一のために私立の金も用意して・・・

だけど、今の私の感情、親になったから、なんだよね。
俺だって、彼ぐらいの年齢で、どっちかと言えば逃げてばかりで、女の子にモテるようになるようなことしか考えてなかったし。。。(モテなかったが)
逃げて夜学に行って、車買って、学費とローンに追われ、休学して・・・
でも、今彼が読んでる本に出会って、復学し、ちゃんと自費で同期と一緒に卒業したよ。1年休学したのに奇跡だよ。(自慢)1年下のヤツらと同じ授業受けて、目一杯ギリギリやってたから、試験中にチャラチャラうるせぇやつと、殴り合いの喧嘩して、試験延期させたり・・・滅茶苦茶だった。

キッカケがないんだよね、きっと。父親じゃダメなんだ。だって、生まれたときからずっと一緒で、言うことなすこと、もう息子には見えすぎちゃってる。
ゲロ吐くまでサッカーやったり、徹夜の釣行したり、ほんと楽しかったな。オムツの頃からキャンプに連れてったり、折檻のような水泳コーチしたり。あいつは、ちゃんと俺に着いてきた。

じれったいことしてるけど、彼は彼なりに時間を費やして探してるんだ。
そして、もうすぐ巣立って行く・・・

今は、すげぇムカつくけど、もうすぐ、あと数年で独立=子離れしなきゃいけないなんて考えるとさ、オヤジはすげぇ寂しくて涙が出てくるわ。
ガキはガキなんだけど、やっぱ男同士、娘と違って大きくなると友達だし、友達だけど、俺の血が流れてるんだよ。仕事で切羽詰ったときに、八つ当たりしてしまったこともあるし、中学になった頃、改めて謝ったら、「そんなの気にすんなよ、覚えてねぇし」とか言うし。思い出いっぱいあるんだよね。

今日ね、アメリカに住んでる友人が、メールでアドバイスしてくれた。
「日本人は、日本でまず学ぶべきだし、日本で成功することが一番楽なんだよ。大学行かせたい気持ちはわかるけど、強制ではなく、やはり父親として、彼が選ぶ道を見守って、応援してあげたり、補正してあげたりした方がいいと思う」と。

私は海外に行かせようとしてるのは、別に海外で成功することを目的としているのではなく、私が大手を辞めて独立したキッカケが外人の価値観に出会ったからだったように、これから日本はもっともっと厳しくなるのは明白。だから、色んな国の人=価値観の違い=生き方を目にして、自己の生き方を作って欲しいからなんだよね。日本だけにいたら、絶対にわからない。

今、息子に何を言ってもありがた迷惑だろう。もう今発想できることはやり尽くしたし、友人が言うように、例え最悪浪人したとしても、キッカケがつかめるまで影で応援しようかと思い始めてる。信じるしかないし、信じられる人間として育ててきたのは、俺なんだから。

mrchildren君は、音楽が好きだよね?
最近、ハマった曲がある。聞きたい曲が入ってるアルバム借りたら、入ってた別の曲。
平井堅の「Fackin'POP」というアルバムの中に「写真」てある。通勤電車で気がついたんだけど、泣けた。
「その時」が来るまで、やっぱり俺は全力疾走が性に合うよ。

早く一緒に釣り行こうぜ!
Posted by 西湘オジン at 2008年07月09日 01:35
どうもお久しぶりです。更新滞ってしまい申し訳ないです。
なるべくネタ探して更新します!笑

将来について心配してるみたいですが、自分の場合はやりたいことが
明確になってきたので、やることは絞られているんですが、
今までの記憶だと、やりたいことが無かった時は

「どうにかなるだろ」

としか思ってませんでした。

だからこそ親が「どうにかなんなかったらどうすんだ」と心配になるんだと
思いますが・・・汗

自分が服を好きになったキッカケはとある芸能人を見てなんですが、
キッカケなんて本当にいつ来るかわからないものだと思います。

西湘オジンさんが外人の価値観に出会ったのも、それをキッカケに大手の会社を辞めるのも、元をたどればたまたまって言えると文を読んだ限りでは思うし(たまたまじゃなかったらすいません)、日本が厳しくなるのは明白で、これがほぼ決定的な事実であっても、それを息子さんに伝えたところで現実感が無くて、何を言おうが耳から抜けてると思います。

実際自分も自分の金で生活していないこともあって危機感を感じていません・・・汗 

冷めてる時期って誰にでもあると思うんですけど、そういう時に本を読んでるって言うのはもしかしたら何かを掴むキッカケになるかもしれないし良いことだと思います。強制ってのは一番自分もされると腹立つんでなるべくやめたほうがいいかと・・・



音楽はすごく好きですよ!もう無かったら駄目ってくらい。

釣りですが、良かったらメール欄からメール下さい。もしかしたら迷惑メールフォルダに入っちゃうかもしれないんでその時はまたコメントを・・・笑

せっかく夏休みなんで予定あわせて行きましょう!!
Posted by mrchildren at 2008年07月12日 01:47
こんんばんは。

今夜も息子と話しました。話さなくても、先日の衝突?で、お互いに言葉無きオーラみたいなもので、お互い気を使っていたような状況です。
でも、やはりこれまでの付き合いがあるので、暗くは無いです。お互いがあの後の言いたいことを伝えたいタイミングを見計らってるような、ま、男同士で一回ギクシャクしてしまった後の普通の状況でした。

私はできるだけ強制的に思われるような言い回しはしないようにしていますが、やはり親子ですし、年齢差や経験上、押し付けがましい語尾になってしまう場合があるかもしれません。だけど、意識して、それは避けています。

でも、それも限界あります。(感情的になる、ということではなく、良かれと思って選んでいる語尾が、彼立場で、強制的と感じられるのは、制御できませんので)

この夏休み、本来であれば受験勉強に集中して欲しいのは親立場で正直な気持ちですが、自分の経験でもmrchildren君の指摘でも、本当に「キッカケ」なんですね。
今まで色んな経験を親ができる範囲で積み重ねられるようにしてきたけど、まだその中にキッカケはなかった。
キッカケは決して親だけではなく、自ら探すのが本当は大切なんだけど、まだまだそれには甘ったれてるところはある。もう少し、親馬鹿だけど、いろんな状況を作ってみようと考えています。
彼も、そんなオヤジの行動の意味を、なんとなくわかっているようですし、「最後は自分」ということを、オヤジを通して理解してくれたら、それでいいと思います。

こんどの週末、釣行しようと考えてます。一緒に行くとしたら、ゲンチャリで行ける範囲に限られちゃうかな?連休なので、人込みが嫌いだから、伊豆か千葉で新らしい場所を考えてるんだけど・・・
Posted by 西湘オジン at 2008年07月14日 00:32
こんにちは。

あの普通の状況ですか(笑) 自分も何回も経験あるのでわかります。
甘ったれは、自分もそうですし(汗)、誰にでも少なかれあるんじゃないでしょうか?・・・と同意を求めている時点で甘ったれてますが!笑

この休みの間になにかキッカケになる出来事があるといいですね。
色々大きいことも小さいことも出来る期間なので自分も有意義にすごしたいと思ってます。

伊豆、千葉辺りは原付では厳しいですね~すいません。
連休は新しい場所でゆっくり釣りを楽しんできてください!

こっちのほうでやるとなったら連絡下さい。予定あわせますので!!
Posted by mrchildren at 2008年07月14日 15:32
了解しました。
まだ伊豆・千葉に決めたわけではないので、もし西湘付近に行くようになったらメールします。城ヶ島はどうですか?

ちょっと天気が微妙ですね・・・土曜日が大潮ですね。
Posted by 西湘オジン at 2008年07月14日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お久しぶりです
    コメント(5)